グラブル備忘録

なんか適当にその時の現状を保存しておくやつ

1/12 iPad mini4のsimをエキサイトモバイルから差し替えた話

新年明けましたおめでとうございます。

本年もボチボチグラブルしていこうと思ってます。

 

グラブルとはちょっと離れた話だけど書くとこがここしかなかったしまんざら離れてもない話なので…

 

現在自分の持っている端末が、

の3台で現状Qua tabを全く触ってない状態でした。

そしてiPad miniに挿してあるsimはエキサイトモバイルさんの最適プラン(通信料で値段が決まるやつ)を使ってました。

大体去年の6月頃からiPad使ってたんですけど、どうしても通信量で値段が決まってしまうから外で使うことを少しためらってたんですよね。

そんな中最近ふと思ったんですよ。

 

(あれこれQua tabに挿してるsimをiPadに挿したらSOV33の通信料そのままでiPadできるのでは……)

 

と、いうことでsimの差し替えを行ってみました。

 

  1. 放置しすぎて充電がなくなってたQua tabからsimを抜く
  2. iPadをシャットダウンしてsimを抜く
  3. Qua tabから抜いたsimをiPadに入れて起動する

 

あれ…おかしい圏外になる………

ネットを検索しても同様のことして記事とかにしている人がいなかったので本当に通信できるかもわからず諦めそうになりました。

しかし、Appleのヘルプ( 

https://support.apple.com/ja-jp/HT201415

)を見ててふと思い出しました。

そういえば前のsimでプロファイルを作成していたと。

 

[一般]の中のプロファイルからプロファイルの削除をしたら無事に通信ができました。

 

通信速度とかはまあauの回線ですねって感じだと思います(これを書いている時点で外に出て通信していない)

 

今回の教訓

simを変えたらプロファイルを一回削除しよう